こんにちは!
本日ブログ担当の浦添です(^O^)
今日は久しぶりの晴れ間ですね〜♪♪
梅雨の合間の晴れの日はとても気持ちが良いですね♪
ではさっそく今日のまはろでの様子をご紹介したいと思います〜!
6月始まって1発目の課題はSSTでした♪
本日のSSTは「自己開示」というのを行いました(^^♪
自己開示と言われると何だか難しそうに聞こえますが、自分の事を相手に話した上で相手の話を聞くというものです!
ということで今回はみんなで質問大会をしよう!と提案しやっていきましたよ~^^
お友だちに好きな質問ができるのですが、1つルールがあり「自分の事を紹介してからお友だちに質問する」というものです♪
例えば、、、
「僕は家でYouTubeを見るのが好きなんだけど○○くんは家でどんな事をして過ごしているの?」
といった感じです(^^)
ではさっそく、質問したい人〜?!と聞くと
は〜〜〜い!!!と勢いよく手が挙がりました!
「僕は野菜でほうれん草とヤングコーンが好きなんだけど、好きなお野菜は何ですか?」
「私の好きなゲームはマインクラフトなんだけど、○○さんは何が好きですか?」
などなど、みんな上手に質問出来ていました(^^)
また、共通の話題を見つけると嬉しそうに会話が弾んでいました!
自分の事を話した上で相手の事を聞くと、よりお互いの事が知れて話題も見つけやすくなるんですね♪
自己開示をすることでお友達との仲もより深まると思いました(^^)
今後、私も意識して使っていってみようと思います!
では、今日のブログはここまで!
明日のブログもお楽しみに〜☆